きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2005-05



宿に到着。

名瀬市内の旅館に到着。
旅館と言いつつ、何というか…自分の部屋っぽいよ、ここ(笑)
適当な放任主義で、いい加減ってか良い加減です。連泊して観光するなら良い基地だね。

朝日を眺む

20050531060303
あやまる岬に到着。
朝日も海岸の風景も凄く綺麗ですよ。来て良かった?(^-^)

たぶん今は引き潮だ。浅瀬が顔を出して、少し引いた奥をなだらかに丸く形取って波が寄せてはまた引いてます。

写真は道中でみた朝日なり。

奄美大島に上陸!

とりあえず南にある岬でも目指すかな。

さよなら本土

20050530183906
えー
せっかくなので、船の上から見た夕日でも。

…なんか、予想に反してフェリー満員御礼なんですけども。

鹿児島到着

なんとかフェリーに駆け込みで間にあったσ(^_^;

それでは、奄美大島に行ってきま?すっ♪

もうすぐ船出♪ @三崎港

 今日から私は遅すぎるGW、もしくは、早すぎる夏休みに突入です♪
 定休日に5月の公休と6月の公休を組合わせて、なおかつ有給を追加。奇跡的に5連休を獲得しました(^^)v そんな訳で、さくっと旅立ちです。ツーリングに出るのって久し振りだなぁ。どんな景色に出会えるか、楽しみです。
 
本日の目的地は鹿児島なり。
さて、メール打ってると船酔いしそうなのでこの辺でσ(^_^;

おぼえがき

映画を安く見れる日、ってコトで仕事終わって映画館に直行。2本見て帰ってきたら、もう日付が変わってますよ。
それはさておき、面倒くさいからとサボり続けてると…ブログの意味が無いですね(笑)
夏休み終了間際の子供の様に、週末に纏めて日記つけちゃおうかとも思ってたんですが、それすらせずに気が付けば…前回からもう10日以上たってる始末。
書く事が無いのかといえば、実はそうでもない筈なんですが・・・
特に、本とか映画の感想は綴れたはず(^^;)

取り敢えず、作品名だけおぼえがき。その内に感想書けたらいいなぁ。
≪見た映画≫
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語り
キングダム・オブ・ヘヴン
コンスタンティン
交渉人・真下正義
≪読んだ本≫
ダレン・シャン 10巻
龍の棲む家 ?氷の伝説?
ドラゴンランス伝説 全6巻
≪今読みかけの本≫
ドラゴンランス・セカンドジェネレーション

そう言えば…6月には「アイスウィンド・サーガ」の3巻が発売されるらしい。嬉しいなぁ。もう続きは諦めてたよ…(^^;)

新しく物事を始めるのは億劫でもある…

 まぁ、成り行き的には色々ある訳ですが、バイトを始めることになりました。週に2日程度、夕方から4時間。ガソリン代とか晩飯代とか考えると大した金額にはならないけど、それでも来年の今頃にはバイクの車検と保険の代金程度にはなる予定。
 運動施設の受付とか戸締りとかなんですが、今日まで6回くらい時間のある時に顔を出して、ちょこちょこと仕事内容を習ってまして、明日からは即戦力として初仕事です。だ… 大丈夫かなー? ドキドキ(@@)一応、声は出るようになって良かったー。
 受付したらパソコンで登録したり処理したり、あれはこーなって、これの場合はあれとそれがあーなって、なおかつそれはこうする、とか、色々やることが一杯あって、尚且つミスも一杯やらかしそうで、今から心臓バクバクいってますが(^^;)

 それはさて置き、このバイト。仕事が終わると直行です。晩飯は、途中でお店に寄ってパンでも買ってきて、バイト先でヒマを見繕ってチャカチャカっと食うんだと教わった訳ですが…中途半端すぎて、家に帰ってくるともう空腹です。でも、帰って一息着いた頃にはそろそろ寝ようかなーってな時間な訳で…そんな時間に食べてる場合でもないよなぁ(^^;)

続きを読む »

チェーン交換

 走り出すと足元でガチャガチャと賑やかな音がしている気がする今日この頃。
やっとバイク屋さんに行って、愛車のチェーンとスプロケを交換してきました。この時点で走行距離は4万キロ弱。34,000円、スパーンっととんで痛いけど、走りはやっぱり快適になりました♪ つーか、もっと早くに交換するべきだったんだろうなぁ(^^;)
そろそろオイルもフィルタ(オイルとエア)もプラグも交換しなきゃいけないんだけど… 懐に寒風が吹きすさびます(苦笑)

 今日は元々お休みの日だったので、会社の健康診断を受けに行って(口頭炎の薬のみつつ健康診断ってのもなぁ・・・)バイク屋に行った以外は一日中無言で過ごしてみた(笑)
咽喉の調子は少しずつ回復している模様。きちんと掠れ声が出るようになった。
…時々日本語は謎だと思う。「きちんと」ってどういう意味だろう…。ニュアンスで理解していて正確な説明が出来ない言葉って多いような気がする。

気合いを入れると――

炎症がおさまってきたのか、昨日よりはまだマシな音が咽喉から出せる。
気合いを入れて咽喉から声を出すと、短い一塊の言葉なら喋れる。そんな一日でした。
仕方ないので、仕事で一番多く喋る必要がある説明業務は今日は免除してもらった。皆に負担かけて申し訳無い…(_ _;)

有給

 やっぱり喋れないと仕事にならない(いや…喋らなくても出来る作業はあるけど、結局お客さんの目につく所にいるから喋らない訳にはいかない)ので、今日は有給貰って1日休むことにしました。この1日、喋らずに過ごしたら咽喉もかなり治るかな?
 …と、思いきや。
一人きりでいるんで無い限り、喋らずにいる事は出来ないですね。休みでも(^^;)
それでも職場にいるよりは喋らずにすみ、夜にはなんとなく一部の音が咽喉から出るようになりました。まだ滑らかに声が出たりはしないけど、掠れ声に近い発声はできだしました。なんとか喋れる…かな?

続きを読む »

無口な接客業の私

休みたくても休む訳にはいかない今日。大型連休明けでお客さんは少ないだろうと予想してみても・・・やっぱりお客様はマイペースでちょこちょこといらっしゃる。
喋りたくても声が出ないので、仕方がない私は無口な接客を展開。
とにかく笑顔で。口パクで。

うん、やっぱり……変だよ、私。

「いらっしゃい」も「ありがとう」も全部声にならない。や、囁くような無音の声は出るんですが。それこそお客さんの耳元で囁く訳にもいかないし(^^;) 尋ねられても説明できないのが情け無い…。 でも、仕事に出て来ている以上は、仕事しないわけにはいかないんだ……。
仕方が無いので無理やり喉の奥から声を絞り出すと、たまに微妙に単語が聞き取れるような聞き取れ無いような、そんな状態です。
そーいや、お医者さんには「治したければ喋らないことが第一」とか言われとりますがな、私。

 声って、いつも無意識に当り前に使ってるけど、不思議です。いつも声を出しているように喋ってみようとするんだけど、今は音にならずに微かな囁きが咽喉奥から漏れ出てくるような感じ。どういう仕組みでどんな風に発声されていたんだろう…。喋り方を忘れそうだ(恐)

口頭炎と声枯れ

ぐったり疲れていたからか、昼前に目が覚めました。
あー、夜中から明け方まで咳込んで苦しくてあまり眠れなかった所為もあるのかな(^^;)
相変わらず声は出ないし、咳をすると咽喉が痛い…。

病院に行ったら「口頭炎」との診断。咽喉の炎症が酷いから、それがおさまれば声も出るようになるだろうとのコト。
お医者さんには「カラオケでガンガン歌ったりしましたか?」と聞かれたけど…私はカラオケに行かない人だったり。
……でもまぁ、確かにこの12日間、有り得ないくらい職場で喋り捲らざるをえなかったので、咽喉は酷使されてました。はい。

お薬3種類4日分処方されたんですが、そっか、今は病院の窓口でそのまま薬を貰えないんですね。あんまり病院に縁がないので、調剤薬局とやらまで薬を貰いに行かねばならない事を忘れてました。
でも、きちんと薬局のカウンターでお薬の説明をしてくれるのって良いですね。何だか昔みたいに病院の窓口で束にしてポンッと渡されてたのと違い、安心感があるなぁ。

声が出ない…

 12連勤最終日。世間様じゃあ、ゴールデンウィークの最終日です。
 朝から何だか咽喉の調子がおかしいなぁと思っていたけど、昼ぐらいから声が掠れてきて、夜にはすっかり声が出なくなってしまいました。
いや、声が出ないといったらマジで出ないもんなんですね(汗)

明日はやっと休みだし……一晩寝て治ってなかったら病院行こっと。

GW中日ですね。

前半も後半も、案外と行楽日和りが続きますね。
皆様にはご機嫌麗しゅう、って感じでしょうか。

あと…4日間を乗りきれば、憧れの休日です。
そんな私は、只今12連勤決行中。
GWは一年で一番稼ぎのあがる時期なので臨時営業
するのも仕方ないというか…まぁ当然なんですが、
それにしても定休日が一回とんだおかげで、うちの
職場のメンバーは…10?13連勤中です。
皆そろそろ過労で倒れそうだとか思ったり(^^;)

大型休暇を楽しまれてる方は、じっくり堪能して下さいね。
そして、私も仕事だーっ! って方、共に頑張りませう。

…取り敢えず、元気づけに
キューっと冷たい梅酒でも、一杯飲もうかな♪
んで、明日の為の準備に取りかからねば。
なんか、帰ってまで下準備とか残業したくないよなぁ…

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

