きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2005-08



ファースト・ディ

ペンギン映画を見に行ったら、本日8月1日で1000円でした。
ファーストディってすっかり忘れていたので得した気分(笑)
あとでまた感想書きますが、仔ペンギンたちがえらい可愛かったです。

さて、例の件、やっぱり暫くごたつきそうで、意見の合わない相手方が偶々ここを見つけてしまっても不愉快かと思うので、暫く取り下げておきます。
決着ついたら纏めて公開かなぁ。

対物賠償保険を使う?4

 夕方、保険の担当さんから電話がかかりました。
「相手の方と話していたのですが、早瀬さんは修理代全額を払うと約束されましたか?」
「修理代の見積もりを取ったら教えて下さいとは言ったし、それは修理代を払う意思表示でもあったけど、全額払うとは約束していません。」
「そうですか。全額を支払うと前約束をされていたら、こちらとしては保険金をお支払いする事が出来ませんので。もう一度○○さんと話してみますね。」

 暫くすると、相手からえらい剣幕で直接電話がかかりました。
要約すると、保険屋から過失割合と云う物があるので全額を保険で支払う事は出来ないと云われた。あんたは保険屋に事故状況をどう伝えたんだ? と。
 (警察で話したのと同じ事です。駐車場から出た直後にぶつかった。何にぶつかったのかを確認するまで、私はその車の存在に気が付いていなかった(不注意だった)。相手が言うには、私が出てきそうだったので止まって待っていたところバイクがぶつかってきたとの事でした。と。)
 ただ、担当さんと話しながら、わざわざバイクに気付いて止まってくれている車にぶつかって行くというのは…有り得ないと思う。ぶつかる前に流石に車に気が付くはずだしという事は言ったので、その事も相手に正直に伝えました。
 …ここがいけなかったんですね。後から勝手な考えを軽い気持ちで付け足したんだろうけど、それで状況が変わるなんて考えもしなかったのかと言われまして。状況は(私にとっては)変わらんだろうと思う。相手は「10:0」を主張しているので変わるかもしれないが、そもそも本当に「止まっていた」のなら加害者に何を言われても変わらないんじゃないのかな。
 全額払われない場合、不足額を私が払ってくれるのかと聞かれて、自分の過失分以上に払う気持ちは無いと言ったところ、埒があかないから第三者をたてようかと言われました。第三者というか…そちらの保険屋さんを通してもらえないかと聞くと、不足分を自分の保険で補えと言うのか、それで自分は悪くないのに等級が下がって保険料を多く払わないといけなくなるのか、と言われまして。
 結局、そちら(私)の保険屋にもう一度連絡するからと言って、電話は切れました。

 それから10?15分ほどして、担当さんから電話がありました。
 相手の方と話していたら、直接私と話しをすると言われたそうで、電話が切れてすぐに(私に)電話を掛けてみたら、もう通話中になっていたそうです。
 どんなお話をされましたか?と聞かれて概要を伝えたところ、まだ相手方からは連絡が無いそうで、「なにか第三者について考えているのかも知れませんね…。わかりました。」と、今日はここまでとなりました。

 その後、相手方からも担当さんからも連絡は無く…どうなったのか気になりつつ夜が更けています。

続きを読む »

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

