きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2005-10



蛇の共食い

蛇は獲物を丸呑みにする。ってのは聞いた事があります。
でも、実際に(現在進行形で)お食事中の蛇は見たことも無ければ、見たという話しを聞いた事もありませんでした。
…昨日までは。

って訳で、昨日のお話し。
母が、真っ黒いカラスヘビがマムシを丸呑みにして茂みの奥にきえていったのを目撃してビックリした、と言ってました。マジかい(汗)

――マジでした。デジカメで写真撮ったからと見せてもらってしまった…。
動画録画じゃなく何回か撮影しているので、コマ送りで見せてもらったその様子が、生々しいというより何だか滑稽。蛇の世界も大変だなぁ…。
因みに一番新しいデータから逆送りに見せられたので、

「ほら、太いヘビでしょ?」(1枚目)
確かに黒くて胴回りがちょっと普通より太っている長いヘビの姿が。
「ほらほら、尻尾見えるでしょ?」(2枚目)
黒い蛇の口からチラッと茶色い細いものが出ている…。
「ね?」(3枚目)
黒い蛇の口から茶色い斑っぽい、蛇と判る形状のものがそこそこ見えてる。
「これ凄いでしょ?」(4枚目)
黒い蛇の口から、さっきよりも長く茶色い蛇の体が見えている。その蛇の身体は、黒い蛇のとぐろを巻いた身体に巻きつかれ押さえ込まれている。
「黒い塊が見えたから何かと思ったんよ?」(5枚目)
道路の一点に確かに黒っぽい塊が映ってる…。 これが、この蛇達だったらしい。

小さい方、マムシとはちょっと柄が違う気がするけど、カラスヘビ、種類の違うヘビを頭からチュルンと丸呑みですよ…。こんなん、初めて見た…。
流石に今頃は消化されているのかなぁ。成仏してね。

でも、むしろこれ見ながら、年末のハプニング特番とかに送ってみたら賞を貰えるんじゃないかと思った(笑)

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

