きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2005-11



ユニクロのフリース

 去年買った、薄手のハーフジップのアウトラストフリースの長袖シャツ。
 実際に着てツーリングに行ったりしてみた結果、重ね着しても嵩張らないし、予想以上に保温機能とか良くって、あと2?3枚欲しいなぁと思ってました。
でも去年は最終セールをやってる時に偶々買ったものだったので、その後に買い足す事が出来ず、再び冬が来るのを待っていました。
 今日ユニクロを覗きに行ったんですが…、やっぱり去年のデザインはもう扱ってないんですね(^^;) どこかの店舗で在庫処分で余り物を売ってくれたら良いのになぁ…。それとも去年の内に全て売り切れてるんだろうか…。
 同じく去年、アウトラストフリースのジャケットも買ったんですが、こっちも良い感じでした。前立てがついててジップのところから直接風が進入してこない作りになってたのが、すごくありがたい感じ。しかし、これもまた去年のデザインらしい。今年のデザインのものは余り好きになれず買うのを断念。
 でも、ジャケットに関しては去年の売れ残りがあるらしく、セール価格で店の片隅に並べられてました。1000円でこれが買えるってのは嬉しいなぁ♪ でも売れ残りだけあって、殆どがXL。…でかすぎて買えないって。 欲しい色だけどデカイのと、欲しくない色だけど丁度良いサイズ、さぁ…どっちを買うべきか?(笑)

「チャーリーとチョコレート工場」

最悪…。 ちょっと発狂したい気分…。
さっきまでコツコツと書いていた「チャーリーとチョコレート工場」の感想、じっくり書き上げて、いざ送信! と更新ボタン押したら、全て消えました…。有効期限切れだって? 時間かけすぎた?! う?、やっぱり感想は別に書いてからUPするべきだったか…。念のためコピーとってから更新すべきだったなぁ。
もう一度書きなおす気力は無いので簡単に感想だけ。

 子供向けと言うよりは、大人向けのブラックユーモアたっぷりのファンタジーだと思います。ともかく、面白かった。実はチャーリーの物語ではなく、子供の心を持ったままでそこから成長する事なく大人になってしまったウォンカの、人との関わり方から通して学ぶ自己発見と再生の物語なんじゃないかな。
 チョコレート工場の見学ツアーが、まるでディズニーランドのアトラクションのようで、私も参加したいものだと思いました。なんて楽しそうな場所なんだろう。

* ネタばれ含むんで反転 *
 チャーリーが拾ったお金でチョコを買った事にたいして誰も突っ込み入れてないが、向こうの国の人にとってその辺は些細な事なんだろうか・・・。
 チャーリーという子供の性格上、また、あの家族の性格上、チャーリーがどうやってチョコを手に入れたのか聞かないのは不自然な気がするんだけど。
 それから、おじいちゃんがチャーリーに渡したコインと、チャーリーが拾った紙幣は、どっちもチョコ一枚手に入れてお釣を貰っていないように思うけど…同価値なんだろうか。500円玉と500円札みたいなもん? それとも紙幣の方は招待状が当った事に興奮して、お釣の事を忘れているだけだろうか。

火曜日と水曜日

 水曜日は映画を安く見れるので、仕事が終わったら映画館に直行して、見たい映画を見る事が多いです。下手すると毎週行ってるし、月に一回とかでも、見たい作品が数本あれば、1日で2本見たりもします。そういえば、映画館ハシゴしながら最高で3本見たこともあるなぁ。
 因みに明日も水曜日。それでもって、明日は休みなので2本くらい見たいなぁとも思ったり。明日の本命はハリポタですが。映画じゃないが、ユニクロにも行きたいな。
…あ。見に行く前に、チャーリーとかの感想を書いてしまわないと、もう書くことは無いだろうな(^^;)

 火曜日は、最近はよくレンタル屋さんに行きます。DVDとかビデオが火曜日は(旧作に限るが)1本90円で借りられるんだよね。だから、火曜日に借りて、翌週火曜日に返しに行ってまた借りるというサイクルが出来上がってます。
 今日も4本借りて来てみました♪ 邦画2本と洋画2本。 邦画は黒澤作品で、洋画は映画館で見逃してしまった作品。
 あと、レンズクリーナーも借りてみた。コナン君がクリーニングの仕方を指南してくれるらしいです。

 さて、映画感想はわりと上映期間中にリアルタイムに書いてるんだけど、そうなると・・・DVD見た感想を書くときはどうしようかな。壬生義士伝とか、映画感想にサクッと放り込んだけど、DVD感想のカテゴリ作って分けた方が判りよいのかなぁ。

デジカメが欲しい今日この頃。

 前々から新しいカメラが欲しいなぁと思ってたんですが、今日はそんな思いを新たにしました。
 いや、だって・・・紅葉見に来てる人たちの大半が、即席カメラマンになってあっちこっちでパシャパシャ撮影してますもん。三脚立てて本格的に写している人も多いですね。
 私も綺麗だなぁと思うポイントポイントで写してみたんですが、なんだかイマイチ。目で見ているように空間を写しとれない。一枚一枚の色味が綺麗なんだけど、その一枚一枚をくっきりと写せない。いや、まぁ腕が悪いとか、センスが無いとか、その辺の事情もあるんでしょうが(^^;) でも、もっと機能の多彩なカメラならっ! とか思ってみたりもします。

 それはさて置き、私はツーリング中は道端でバイクに跨ったまま風景を写したりもするので、普段は100均で買ったクッションポーチをハンドルに固定して、そのポーチの中にカメラを入れてます。
 ずっと、携帯電話くらいのサイズのデジカメがあれば胸ポケットに入れておいて、必要に応じてさっと取り出しパシャっと写すという事が出来れば便利だなぁと思ってました。いっそ、デジカメ代りに携帯を買ってやろうかと思った時期もあります。だって、私の持ってるデジカメより画素数の良い携帯とかが実際にあるもんですから。
 …いや、あるんですね、携帯とほぼ同じ位のサイズのデジカメって。某電気屋さんに行ってデジカメコーナーを覗いてビックリしました。うわ?、欲しいなぁ。
…4万円か。ロト、当らないかなぁ(笑)
 総合カタログだけ貰ってきてみたんですが、今や画素数も機能も色々ですね。なんか色んなデジカメがあって、サイズ的にはこれが欲しいけど、機能的にはこれが欲しい、しかしデザインならこっちだな、とか、色々思うところがありました。カタログ見てるだけでも楽しいなぁ。

紅葉

20051128144506
大洲の稲荷山公園に、紅葉を見に来ました。なかなか綺麗(^-^)
葉裏から陽をすかして見るとまた色鮮やかで。
緑、黄、赤と一枝にまとまっている頃が一番好きかな。

まるで、ホームシアター気分? (BlogPet)

きのうは感想へ仕事した。
きのうはビックリするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさた」が書きました。

まるで、ホームシアター気分?

今日、仕事終わってから映画を見に行ってきました。
月を題材に組みこんでいる映画らしいけど、いったいどんな構成なのかなぁと興味を持ったのがキッカケですが、「同じ月を見ている」というヤツです。

えぇと… 映画そのものはさて置き、完璧に私一人の貸切映画館状態でした。
最初っから最後っまで、シアター内は私一人きり。
私が居なかったら上映中止してたんじゃないのかと思う…。ビックリしました。こんなこと、初めてだよ。観客少なくても、それでも完璧に1人だったなんてこと、今まで無かった。ある意味、感動モノです。
っつーか、大丈夫なのか?! この映画。 祝日だと言うのに、レディースディだと言うのに、集まりやすい時間帯なのに、この客入りって。さっくり打ち切りになるんじゃないかと…いらん心配をしてしまうよ。

感想はまぁ…気が向いたらその内に。
って、「チャリーとチョコレート工場」も書きかけのまま放置してたっけ(^^;) そういえば…先週「ブラザーズ・グリム」も見たんだっけな。

「ベルベット・レイン」 (BlogPet) (BlogPet)

マフィアで、引用した。

いつも、ながるはどうにかして社会社会でのしあがるために、2人の若者が生死を賭けたある決断をする。
とか思ってたらしいの。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「うさた」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさた」が書きました。

パソコンがおかしい…

さっきからえらいモーターの大音響がしてるんだが…
なにやら壊れそうな勢いで怖いよぅ(汗)
一回バラして中を調べるべきかなぁ。

ここから暫く私の姿が消えたら、パソコンが壊れているんだと思います。

小豆島よりコンニチハ

20051114144804
本日曇天なり。
良い感じに紅葉してきてるんだけど、なんだか微妙だなぁ(^。^;)

*** 追記 ***
 日付が変わる前に、無事帰宅しました。
 今日は走りながら手が悴んで動かなくなる事も無く、意外と寒くないんだなぁと思ってたんですが、香川から愛媛に、東予を経て中予に戻って来た途端に寒さが骨身に沁みて来ました…。中予地方のほうが気温低いのかな。

 朝8時30分頃に家を出発。小松までは一般道を(桜三里、中々綺麗に紅葉してますね)、小松から高松までは高速道を利用。本日、ハイウェイカード残額50円を使い切る(笑)
 高松からフェリーにのり1時30分頃小豆島到着。
 一度は紅葉の時期の小豆島を見てみたいと思ってたんですが、生憎の空模様で、今日はあまり遠景がのぞめませんでした。でも、近景は良い感じ。
小豆島の木々は一様に同じ色に染まるわけではないので、緑の中に様々に赤や黄色や橙色が混ざって、すごく綺麗でした。
 ちょっと島内で予定が狂いまくってしまったので、結局 当初予定していた道を半分ほどしか回れず(^^;) 消化不良のまま夕方の5時30分のフェリーに乗って高松までUターン。 高松からはひたすら国道を走って帰りました。
 本日の走行距離、約400キロ。 う?ん、小豆島まで行ったにしては…何か物足りないなぁ…。

 そう云えば、この写メールをブログに投稿した時、展望台の近くにあった鎖場の展望所によじのぼって写メってから文章を打ってたんですが… 送信終って何となく展望台を振り返ると(割りと近くにある) さっきまで居なかったはずの人影が。ヒシッと抱き合って二人の世界に浸っているカップルが…。しかも、振り返った瞬間に、女の人と目が合ってしまった気がする…。なんかバツが悪いよ。
や、むこうにしてみても、なんであんな所に人がっ?! とか思ったかもしれんが。

 いや、でも鎖伝って岩山よじのぼって到達できる展望所があったら…登りたくなるのが人情だよねぇ。そんな事無い?

「ベルベット・レイン」 (BlogPet)

きょうマフィアで、要注意が引用したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさた」が書きました。

「チャーリーとチョコレート工場」

 世界中で大人気の、ウォンカのチョコレート。
 しかし、チョコレート工場はとっくの昔に閉鎖されており、それからというもの、そこに出入りする人が目撃されたことは無い。どのようにチョコレートが作られているのか、工場内部で何が起こっているのかは謎に包まれていた。
 ところがある日、街中に重大発表が掲示される。「工場見学に5人の子供をご招待。招待状はウォンカのチョコレートに封入されている」と。

キャリーオーバーしてますね。

ロト6、キャリーオーバーが続いたようですね。
確かに…随分と偏った数字が抽選されていたようで。
こーゆうお祭り事には参加するべきでしょう♪
デジカメも欲しいしねっ(笑)
と、いうわけで、来週はまじめに予想してロト6買ってみようかと思います。

ところで今日は11/11。
こういう日付の並びも面白いので、うっかりナンバーズ4で「1111」を買ってみたくなります。
や、雨降ってるので見送りますが。
でも、こう云う数字で当ったら、当選者多そうですよね(^^;)


そういえば、うさた。
相変わらず何処かズレた占いを披露してくれます。
どうもベルベットレインネタがお気に入りのようで… 黒社会に憧れるうさたの先行きが不安な今日この頃です(笑)

映画を見てきた。

水曜なので、張り切って映画2本見てきました。
「あぶない刑事」と「チャーリーとチョコレート工場」です。
「あぶない刑事」はやっぱりタカとユージが渋くて格好良いですね。スーツとかコートとかの似合うあの姿は良いなぁv でも、前作までの映画やTV自体を殆ど見てないので、その辺からの繋がりで楽しむ事は出来なかったのが惜しい所。
刑事モノ好きなんだけど、ベクトル的に私は「踊る?」の方が合ってるかな(^^;)
「チャーリーとチョコレート工場」は、チラシや予告で見かけていたジョニー・デップのあの髪型とか雰囲気とかが、何やら気持ち悪くて…(笑)見る気してなかったんですが、いや、見てみると大変面白かったです。
いいね、この作品。こっちはまた後日、感想書きたいと思います。

面接終了

 実は現在派遣で継続して働いてるんですが、職場に某制度が導入されるため来年度から再び一からのスタートとなります。
そんな訳で、来年度も今の職場で働く事を希望するメンバーには面接が行われます。私は今日がその日でした。

 朝起きてぼんやり過ごした後、面接の為の準備に取りかかります。面接自体は夕方からなので、お腹が好かないようワザとお昼の時間をずらしてご飯食べたりもしました。
 それにしても、履歴書なんて、書くの何年振りだろう…。こんなところで緊張するんだもんなぁ(笑) うっかり職歴の記載を1行ずれ込ましてしまって書き直しです。(…下書きしてから清書しましょう。)
 その後は独りファッションショー開催。面接に何を来ていこうか。や、普通、やっぱりスーツなんですが。取り敢えず面接受けに40分近くバイク走らせて行かねばならないので、失礼にならない程度にきちんとファッションかつ動きやすく寒くなく、です。
 さて、履歴書の仕上げは証明写真です。よくお店の外にボックスで付属してるタイプのスピード写真を利用したんですが… 今って、証明用とお遊び用と2種類撮り分けられるんですね。びっくりした。しかし、高い。お遊び用は300円で、同じ機械で撮るのに証明用は700円。ってか、写真6枚もいらんし。3枚で良いから半額にしておくれ…。
 ところで証明写真の機械にも色々あるんですね。今回のは三回撮影して画像を確認し、そのうちの選んだ1つを証明用に6枚焼いてくれる形でした。確か…昔撮った時は、4回撮影してその4回分が全部焼かれたんですが。これ、4パターンの表情で撮れるので、実際に焼いた写真を見てから良さそうなのを選んで使う事が出来て好きだったんだけどなぁ。
 指定された時間の10分前に面接場所へ。受付のお姉さんが淹れてくれたお茶を啜りつつ待ちます。1人30分くらいの予定ですと言われてたけど、前の人がちょっと長引いているみたい。椅子におさまったままフロアにポツンしていると、何やら手持ち無沙汰で落ちつかない・・・。本でも持ってくれば良かったかなぁ。
 さてさて、前の人が終ってついに面接開始。一通り来年度からの予定や変更点を説明してもらって、その後はこちらからの質問でジリジリと時間が過ぎていきました。
…ん? なんか逆面接っぽい様相を呈しているなぁ(^^;)
 もう持ち時間使いきったかな…と思いつつ、面接担当さんが「時間が大丈夫でしたらこのまま話し合いを続けましょうか」と言ってくれたので、言葉に甘えて疑問点とか色々話し合いまして。
 それじゃあ ありがとうございました、とお礼を言って時計をみると…一時間半ほども喋っていたらしい(汗) 私が今日の最後の面接者で良かったです。いや、ホントに(;^^)

 採用不採用の結果は今月末に判るらしい。まぁ、どっちになるにしても、今年度いっぱいは今まで通りに働く訳ですが。
でも、不採用なんて決まったら、そのまま年内に仕事止めていく人も出そうだよなぁとちょっと思う。人手不足の今、これ以上減ったら洒落にならんのですが。

寒くなってきた (BlogPet)

いつも、ながるは
どうにかして社会社会でのしあがるために、2人の若者が生死を賭けたある決断をする。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさた」が書きました。

うさた占い

ブログペットに昨日から新たに追加された機能「占い」
どうやら毎日占ってくれるみたいですね。
占い師さんがやってくれる一般的なのもいいけど、やっぱり面白いと思うのは、自分の書いたブログを読んで言葉を覚えているブログペットのやってくれる占いです。

そんな訳で、今日の うさた占い

夜空運 まずまず
『 検索に使われた単語は、やっぱり今月も夜空で「口頭炎」でした。 』

…なんの占いだ(笑)

「ベルベット・レイン」

 2週間で上映が終わってしまい呆然としてますが、はじまった時に見てきました「ベルベットレイン」
アンディ・ラウなどのキャスト人気か、お客は若い女の子連ればっかりでした。

 黒社会のボス・ホン氏に息子が産まれた日、ボスを暗殺するという噂が流れる。彼の弟分レフティは、黒幕を暴いてやると息巻く。
 一方、どうにかして黒社会でのしあがるために、2人の若者が生死を賭けたある決断をする。
 運命の一夜、彼らを待ち受けていたのは、壮絶な結末だった――。


 ちらしの粗筋をそのまま引用してみました。
 昔、映画「シックスセンス」か何かで「結末は誰にも話さないで下さい。」というのがありましたが、この映画もそんな話。ちらし以上の予備知識は必要ありません。上記の粗筋と、中心人物が黒社会のボス・ホン氏と彼の片腕であるレフティ、それに黒社会での成功を夢見るイックとターボだと云う事さえ知っていればOKです。むしろ、感想とかを仕入れてから見ると結末の醍醐味がなくなるので要注意。

 黒社会に生きる人物としての迫力は、正直言って「インファナル・アフェア」で垣間見た香港マフィアには及ばず。でも、まるでゲームでも進めるかのようなホン氏の手管には、ジワジワとくる怖さがありました。

続きを読む »

うさたのお仕事報告・10月版

検索に使われた単語は、やっぱり今月もダントツで「口頭炎」でした。29件。
でも、口頭炎ネタで日記書いたのって、もう何ヶ月も前だよなぁ・・・。
その次は、ぐんと引き離されて「カーダ・スモルト」4件。カーダ・・・相変わらずの人気だなぁ。
「奄美ツーリング」3件。児童書の「裔を継ぐ者」も3件。

よくわからんキーワードが「野良象」。何を調べたかった人なんだろう…。 これでウチが検索に引っ掛かったんだから…『星になった少年』の映画感想が原因だろうな。


 ところで、今日ブログペットがリニューアルされたみたいですね。
管理ページのアクセスが悪くてちょっと使いにくくなった気がしないでもないんですが…。単に、リニューアルに伴い有料会員へシフトする人とかでアクセス過多になってサーバ不調なだけだろうか…。
 因みに「占い」が追加されてました。これ、毎日内容は変わるのかなぁ。
 普通に占い師さんが監修している結果と、ブログペットの「うさた」が占ってくれるのと、2種類表示されるようです。「うさた」は自分の覚えた言葉で占ってくれるらしい。…ってコトは、元を正せば私自身の言葉なのか。えぇ??! (偶に投稿する"うさた"のブログがあのレベルだからなぁ…。何を言われるか不安だ…/笑)

 そんな訳で、今日出た占い結果――。

続きを読む »

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

