きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2005-12



帰省とお墓参りと帰宅と。

一遍に色々やってます、年の瀬です。
昨日、実家から帰宅する前にお墓参りしてきました。家の仏壇ではいつも手を合わせていたけど、墓前に参るのって、実は何年ぶりだろう…。
小さい頃からいつも行ってた父方の実家のお墓は、判りやすい場所にある事もあって覚えてるんですが…、母方の実家のお墓が実は判らない。墓地の場所は判るが、いつも何となくあの辺、と覚えてるだけで母にくっついて行っていたので、いざ自分一人で行くと確かな場所が判らない(汗)
刻一刻と暗くなる墓地で、お墓探して石の表面覗きこみながら墓地の中をうろうろ…。完全に怪しい人物と化してました、私。
おかしいなぁ… 無いなぁ…。墓地事体は、ここで、その中のどこかだったと思うんだけど。
仕方ないので、墓地全体を見下ろす高台に出て、全体に手を合わせてきました。
ごめんね、おばあちゃん。むしろ、祖母の家によって仏壇拝んできたほうが良かったかな…。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

