きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2006-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実した一日? (BlogPet)

広いスキャナや、有効期限内で良かった
バイク磨いてワックス
綺麗になるよなぁ
なんて使えないからドライバのインストールとか出来ないしなぁ
惚れ惚れ(馬鹿)ついでに、母の車も洗車してきました
ついでに動かなくなったスキャナの見積もりをお願いしようと思ったの有効期限内で良かった

でも、ついでとか味わってます
うさたは思った
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさた」が書きました。
スポンサーサイト

SNOW!SNOW!SNOW!(BlogPet)

きのうながるで、ショート♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさた」がchaのひとりごと livedoor版を読んで書きました。

腕がだるい…

 タイトル欄に「腕がだるい」といれようと思い、”腕”と入力したら、なんて云うんでしたっけ?コンピュータが記憶している以前打ち込んだ文章から類似文を出してくれまして、「腕がだるい…」と表示されました。
なんだ、きっと毎回同じこと書いてるんだろうな(笑)
 そんな訳で、今日は2?3時間かけて職場でワックス掛けしたので、肘のあたりから非常に痛だるいです…。きっと明日は筋肉痛だよ。軟弱だなぁ。

 さて、今日は「有頂天ホテル」見てきました。面白かったです(^^)
客席から時々笑い声が起こってました。これほど皆が声に出して笑ってる作品を見たのは久し振りだな。
 どうせなら、折角なんだし…映画の設定と同じで、年明けに向かって同時刻上映で見てみたかったな(笑)
 最近読んだ本「ファンタージエン・秘密の図書館」ともども、感想はまた後日って事で。

代り映えのしない日々

 別段、特筆するような出来事もないなぁとブログをサボってたら、元気なのかと心配されました(^^;)
あはは… 申し訳ない。 あいもかわらず、元気です。
「便りが無いは 良い便り」とか、昔の人は良い事いいますなぁ(違) まぁ、そんな感じです。

 そういえば、取り敢えず今月の目標を立てまして。
 ここで公言してから実行しようとか思ってる内に、昨夜実行完了(笑)
 映画と本の感想、去年いちいちhtml組むのが面倒でブログに変更したのだけども、タイトルを参照出来ないから昔の作品について探すのが困難だと判明。
 結局、ブログに一旦書いて、1ヶ月毎くらいに過去ログに移す事にしました。
 本はあんまり読んでないので(いや… 読んだけど、感想書かない内に次の本に移って書きそびれている物も多い ^^;)ログ数少ないけど、映画は少なくとも月に1?3本は見ているので、毎月ログ移行が出来ます。(去年の分をカテゴリで呼び出してみたら、映画感想は25本だったかな。実際には一つの記事に数本分書いてるのもあったから、本当によく見に行っているようですよ。)

 ここ(ブログ)では一応ネタバレ部分は続きを読むをクリックしないと見えないようになってるけど、ログでは何の遠慮もなくネタバレてますので、ご注意あれ。
うん、でもタイトル見えるとやっぱり自分でも便利です(笑)

充実した一日?

目が覚めたら、もう11時。
こんなで充実したとか言ったら駄目だろうと言うツッコミは置いといて。
今日はやろうと思ってた事を全部済ませたので、なんとなく充足感を味わってます(笑)

まず洗車。
バイク磨いてワックスかけて、ちょっと離れたところから眺めるとピカピカです♪
あぁ、やっぱり洗車すると綺麗になるよなぁ。惚れ惚れ(馬鹿)
ついでに、母の車も洗車してワックス。綺麗になった気がする。
↑2台目になると洗車もワックスも飽きてきたらしい。

次はレンタル屋。
借りてたDVDを返す。
映画館で見損ねた映画だったけど、見なくて正解だったなぁと、途中で見るのを放棄した私は思った。例え1000円で見れる日に行ったとしても、そんな大金払いたく無い作品でした…。ちえっ。
ちなみに、一番借りたいDVDは今日も貸出し中であった。

それから、某電機店へ。
布団乾燥機の修理依頼をしてきました。1?2週間かかるそうな。
ギリギリ保証書の有効期限内で良かった。
ついでに動かなくなったスキャナの見積もりをお願いしようと思ったのだけど、聞いてみると見積もりの手数料と工賃だけで既に大枚。これに部品代たして…とか考えてたら、買い換えたほうが良さそうなので止めました。
…でも、買い換えても、私のパソコン、いまCDドライブ壊れてて使えないからドライバのインストールとか出来ないしなぁ。なんて使えないんだろう(^^;)

あけまして、おめでとうございます。 (BlogPet)

きょうは、ここにながるとここでながるで年末年始を仕事♪
しかもながるの顔なじみが仕事するつもりだった?
しかもここへ創作しないです。
しかもここへ営業したいなぁ。
しかもここまでながるでリニューアルしたの?
でもながるの人リニューアルしたかったみたい。
ないしここまで元旦に営業するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさた」が書きました。

「男たちの大和」

 毎年、終戦日などにTV特集で戦争体験を耳にする事はあるが、身近な人から直に戦争の体験を聞いた事はない。
 小学生の頃、お前の爺ちゃんは戦場に行っていたんだよと、親だったか婆ちゃんだったかに聞いた覚えはあるが、当の爺ちゃんからはその体験を聞いた覚えがない。私の家族はいわゆる核家族で、一緒に住んでいないから爺ちゃんと話す機会が殆どないから――と言うのもあったのだろうけど。
 うちの爺ちゃんしかり、戦争で負った心の傷を自分の内に抱えたまま語らない「神尾さん」が全国に大勢いたのだろうなと、この映画を見て思う。

以下、ネタばれ含む感想になりますので、未見の方は要注意!


続きを読む »

「チキン・リトル」

映画館のビンゴ企画に踊らされて、見てきました「チキン・リトル」。
(指定5作品+他の4作品を見て、ビンゴ用紙に観賞済チケットを貼って提出するとポイントが貰えるのです。)
正直に言って、チラシを見ても、わざわざ映画館に見に行きたいと思う作品ではなかったんですが、指定作品になってるのでビンゴ制覇を狙うと観ざるを得ないのです…。
子供向けなら「あらしのよるに」を指定してくれれば良かったのに…とか思いましたが(笑)促販の意味もあるんであろうから仕方ないか。

今回は粗筋省略で。
テーマは親子の対話と相互理解かな。

結構色んな映画の要素を取り込んでいて、観ててあちこちで懐かしかったり笑ったりしましたが、全般的に、やっぱりキャラが可愛いです(^^)
キングコングの真似をしているフィッシュが可愛い事かわいいこと。アビーも可愛いなv
ところで、チキンリトルが…なんとなくホグワーツ入学までのハリーに見えて仕方なかったりもしました(^^;) 眼鏡のせいか?!

本屋で立ち読み「あらしのよるに」

ちょっと映画とは離れるんですが、でもやっぱり絵本の感想と云うよりは、気持ち的に映画に関連してしまうので――。

 関連本、と言うか「あらしのよるに」そのものが色んなバージョンになって発刊されてるみたいですね…。
絵本では、元々発行されてた6冊に、去年11月に映画で語られた最終部分が7冊目として出版されたようです。その7冊目「まんげつのよるに」を立ち読みしてみようと本屋さんへ寄ったらば、ありませんでした。残念。
 で、新刊が色々積まれているコーナーを見ていましたら、作者さん本人の著作らしく「小説版・あらしのよるに」が。
こんなのまであるのかぁとパラパラ見てみました。あぁ、ホントだ、絵本じゃなく、文体そのものが小説の形式になってる。
 前のほうをパラパラ見て、そのままラストへ一ッ飛び。本の良さは、読みたい場面に大体のあたりをつけて飛べる事。満月を見ている二匹のところまで、一気に飛びました。

…え?

映画の結末の、更に一歩先に進んでますよ、これ。
大人の為の小説だからなのか、それとも「まんげつのよるに」もその先に進んでいるのか。
「まんげつのよるに」を読んでいないので何とも云えませんが…。

以下、ネタバレしますので知らない方や、自分の目で本を確かめたい方はご注意ください。

 

続きを読む »

DVDの選り好み方

 基本的に、私のDVDレンタルの仕方は…「チラシや予告で興味を持ったけど、映画館で見損ねた作品」を借りています。
あと、レンタル屋で3回くらい(同じ作品の)パッケージと粗筋に興味を惹かれたら(笑)
 でも、昨日見たDVDは違います。初めて、俳優さん目当てで借りてしまった…。だって、この人の動いている映画見てみたかったんだもの。
いつものようにレンタル屋でパッケージの裏とか見てたら、あったんですよ、キャストの中に名前が。船長の!(船長は役であって名前じゃないが、やはり刷り込みで船長といってしまう/笑) いや、本当に私が見てみたいのは「船長の」映画なんだけど。
PJ監督、あの胡散臭くも格好良い船長と船員達で密猟映画でも撮らんかなぁ(どんな映画だ…)

 そんな訳で、船長ことトーマス・クレッチマンが出演している「ナイト・オブ・ゴッド」を見ました。
 十字軍モチーフの、キリストの亡骸を包んでいたという『聖骸布』とやらを求めて旅する5人の騎士(最終形)の冒険物語です。
 ツッコミどころ満載で、脱力しちゃって、どこをどう感想書けば良いのかすらわからず困惑してしまうような逸品でしたが(^^;) 重たく鈍い戦闘シーンはあんまり見たいもんじゃなかったです。ちとグロいね…。斬られてドパッと飛び出すアレは内臓か? でも、それらを除けば、なんとなく全体の雰囲気とか衣裳とかを見るのは面白かったです。
 それはさて置き、目当てのはずの船長。主役5人の内の一人を演じているらしいが…どれがそうか判らない。これ違う。それも違うし、あれも違う。こっちのも違う。…って事は消去法で…この人? 頭っから鎖帷子をすっぽり被って薄暗く顔だけ覗いてるので、誰だかよくわからない…。最後までこうだったらどうしようと思ったけど、幸い最初だけでした。素顔出したら船長。キングコングの船長よりは、人が良さそうな感じだ。っつーか、実際人が良いようで。あんた、何度人助けで命落しかけてるんだよ…。

あけまして、おめでとうございます。

 当ブログ、リピートしてる人は私の知り合いぐらいだと思いますが(笑)
顔なじみの方も、通りすがりの方も、うさたも、新年おめでとうございます。
今年もまた宜しくお願いしますね。

 明日から、早速仕事始めです。
 めんどくさいなぁ?とか思わなくもないけれど、今日から既に働いている人もいる訳で、ってか、私の職場も来年からは元旦営業になるんで、気合い入れて頑張ろうと思います。
 でも、今日一日と云う日は、何もしないうちに終ったなぁ…(笑)
や、創作系の方のサイトをリニューアルはしましたが。これで年末年始潰れたんだ(^^;) しかも、まだ完全には仕上がってないし(;^^)まぁ続きはボチボチ。
 さぁ、こんな時間だけど晩ご飯食べて、借りてるDVD見てから寝るかな。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。