きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2006-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「男たちの大和」

 毎年、終戦日などにTV特集で戦争体験を耳にする事はあるが、身近な人から直に戦争の体験を聞いた事はない。
 小学生の頃、お前の爺ちゃんは戦場に行っていたんだよと、親だったか婆ちゃんだったかに聞いた覚えはあるが、当の爺ちゃんからはその体験を聞いた覚えがない。私の家族はいわゆる核家族で、一緒に住んでいないから爺ちゃんと話す機会が殆どないから――と言うのもあったのだろうけど。
 うちの爺ちゃんしかり、戦争で負った心の傷を自分の内に抱えたまま語らない「神尾さん」が全国に大勢いたのだろうなと、この映画を見て思う。

以下、ネタばれ含む感想になりますので、未見の方は要注意!


続きを読む »

スポンサーサイト

「チキン・リトル」

映画館のビンゴ企画に踊らされて、見てきました「チキン・リトル」。
(指定5作品+他の4作品を見て、ビンゴ用紙に観賞済チケットを貼って提出するとポイントが貰えるのです。)
正直に言って、チラシを見ても、わざわざ映画館に見に行きたいと思う作品ではなかったんですが、指定作品になってるのでビンゴ制覇を狙うと観ざるを得ないのです…。
子供向けなら「あらしのよるに」を指定してくれれば良かったのに…とか思いましたが(笑)促販の意味もあるんであろうから仕方ないか。

今回は粗筋省略で。
テーマは親子の対話と相互理解かな。

結構色んな映画の要素を取り込んでいて、観ててあちこちで懐かしかったり笑ったりしましたが、全般的に、やっぱりキャラが可愛いです(^^)
キングコングの真似をしているフィッシュが可愛い事かわいいこと。アビーも可愛いなv
ところで、チキンリトルが…なんとなくホグワーツ入学までのハリーに見えて仕方なかったりもしました(^^;) 眼鏡のせいか?!

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。