きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2009-10



ミニカボチャのランタン

20091031214046
20091031214044
20091031214042
20091031214040

灯を入れてみた

20091013175749

今年も、ジャック・オー・ランタン!

今年もカボチャをわけてもらったので、ジャック・オー・ランタンを作ってみました。
今回は動物たちに食べられて中々育たなかったらしく、なんとか収穫できたのが、この二つだったとか。
去年よりはちょっとというか、かなりというか、小さいですが。でもランタンとしては良いサイズかな。

ざくっと作り方。

私は上を蓋にしてつくるので、ヘタのある頭を果物ナイフでくりぬいて、中身をスプーンで掻き出します。
水洗いして雑巾で中の壁?を拭いてみました。大きい方は程よいんだけど、小さい方は切ってみると完全に熟してて…壁からじわじわ水がしみ出してくる感じ…orz
でもまぁ、この三連休もってくれたらいいか。

20091009174253


とりあえず、水性ペンで適当に顔を描いてみます。
…こんな感じ?

20091009174256


本当は丸く曲線で切りたいんですが、果物ナイフでは刃幅の問題で直線的にならざるをえません

ともかく、ざくざく切り込みます。えいっ!

…こんなの、できました。

20091009174258


あれだね、来年は十個ぐらい並べて明かりも灯してみたいね。

タイトルなし

もうそろそろアサガオも終わりかと思ってたんだけど…
今朝見ると沢山咲いてました。でも花は少し小さいかな。
良く見ると根株は同じなのに、片方の蔓には青の花が鈴成り、もう片方は水色の花が鈴成り…。
20091004100949

あれ… よく見ると芽が…
こぼれ種から出たようです。今頃からでも育つのかな…。
20091004100947


20091004100945

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

