きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2010-06



休み明けに見てみたら、咲いて た。

プランターのアサガオ、殆どが本葉八枚出ていたので摘心しました。
真ん中でハート型の葉っぱに花が咲いてる西洋朝顔は、成長が
キキョウ咲きより少し早くて、事前に摘心しておいたやつです。




去年咲いた西洋朝顔は…ヘブンリーブルーと
フライングソーサー、スカーレットオハラ。
スカーレットの種は大量に採ったけど、これは違う。
青系の二種は少しだけ種がとれたんだけど… 
多分ソレがコレだと思ってたんだけど…
色が違う。
いや、これはこれで深みがあって綺麗な色なんだけど。




てか、つるも伸びないうちから次々と蕾を付けてるの大丈夫か… ^^;
蕾をのけようかと思うけど…せっかく健気についてるんだからと思うと
咲かしてやりたくもあり。
花が済んだらすぐに摘めば芽に栄養行って伸びるかなぁ…。

no title

もしゃもしゃ茂っているプランターのアサガオは、
他の部署へ旅立って行きました。


数日前、とりあえず苗ポットに移して育てていた
朝顔をプランターへ三つずつ植え付けました。
グリーンカーテン設置予定は二か所。
片一方は昼過ぎまで陽が当たらない、西日のキツイところなので、
つるが伸びだすまでは一日中陽のあたる場所で管理中。


…よくみると、本葉7枚目にしてもう蕾が色付いてました。
こんな早々と咲いて大丈夫なのかなぁ?
しかも、明日開きそうな気がするけど・・・明日は定休日で見に来れない^^;



写真とってないけど、カーテン用のネットは今日設置しました♪
去年よりは役目はたせるくらい茂ってくれるといいなぁ…。

no title

ひまわりがボチボチ大きくなりだしました。
去年は子どもの背丈くらいで揃って花が咲いてたけど、
今年はどうだろう。


皇帝ダリアも、なんとなく居場所が分かるようになりました。


他の三か所も、じわじわと成長しているようです。






皇帝ダリアとか

じわじわ大きくなってる模様。


これ左右に大きい芽と小さい芽が育ってたんだけど…
久し振りに見たら小さい方が蟻に荒らされて無くなってました。
代わりに蟻の巣が…orz








パッと見… どこに皇帝が居るのか判らん!(笑)
早く大きくなって存在主張してくれたらいいなぁ。


ワサワサに茂ってるアサガオの苗をプランターから
救出すべく、フェンス沿いを整地中。
雑草の根がすごいわ、土が無いわでアレですが…
雨の直前か最中くらいに植えたいところ。もう一息、頑張らねば。



昼から曇りって言ってたのに…!
あんまり暑いので、草引きは投げ出してプチツーリングへGO!
やっぱり山道走るのは楽しいです。

田植えにかえる(帰る、とか。蛙、とか。カエルとか。)

呼ばれたので帰ってみました。
田植え。
ウチのは こじんまりとした家庭水田?なので、手植えです。


ドロッ泥の田圃の中を裸足でのらくら動いていたのがキたらしい。
翌日からずっと足が筋肉痛です。

田圃の脇で、菖蒲とカラーが綺麗に咲いてました。


…ん?


…住んでるのか? 最初見たときは三匹いました。
ギューギュー(笑)



ちなみにこれは愛車に住んでるカエルさん。
【無事帰る】とダジャレて、長距離ドライブ先のサービスエリアで買った子の、二代目。
一代目は姪っ子に連れて帰られたとか何とか。


わさわさ

そーいえば、朝顔。
わさわさと茂ってます。
早く地植えにしてやんないとなーと思いつつ…。

去年は一つも芽が出なかったモミジアオイ。
今年は種にヤスリがけしてみていたのを止めて、
代わりにペンチでヒビを入れてみました。
力加減難しく半分くらいは…かち割ってしまったけども^^;

思っていた以上に芽が出てくれたので、
ひとつひとつ苗ポットに移してみました。
成長するかなー。

これはキンレンカ。
順調に育ってます。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

