きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-09

スポンサーサイト


ヒヤリとした瞬間。

焦った、危なかった、と言う意味でのヒヤリ。
冷たい、と言う意味でのヒヤリ。
両方合わせたヒヤリを味わって参りました。
…触っちゃったよ、マムシ。びっくりしたぁ…。

職場で暇を持て余し、丁度草刈り日和の気温だと、1時間ほど草刈しに行きまして。
草の根本をワシャッと掴んで、そこに鎌の刃を当てて刈り取る。を、繰り返す。
根本掴もうとした指先が、なにやらクニョッと柔らかな物体に突き当たってビックリして咄嗟に手を引いて、そろりと鎌で草を払ってみたら…いるよ、草陰にマムシが!
髑髏巻いてお休み中の子供蛇みたい。か… 噛まれなくてよかったぁ(汗) 寝ててくれてありがとう…。

可哀相だなぁ、寝てるんだし、そっとしておこうかな。とも思ったものの、でも、後で動き出して、うっかりお客さんがこれに噛まれてもいけないしなぁと思いなおし、用務員のおっちゃんに通報。取りに来てもらいました。
…この後の一生は酒に溺れて瓶の中。と思うと、それも可哀相なんだけど…放置しておく訳にもいかないし。普通の蛇なら見逃したんだけどなぁ。
スポンサーサイト

コメント

うわ~

怖いようなかわいそうなような。
けど、子供でもやっぱり毒を持ってるわけだしね…。
ところでマムシ酒ってどんな味なのかな?(^^)

興味はあるよね(笑)

なんか最近、子供の蛇が沢山出てきます(^^;)
マムシ酒、よく聞くけど、実際に飲んでる人には出会ったこと無いですよね。どんな味なんだろう…。
以前、道の駅で売られているのを見た事があるんですが、結構なお値段でした。
う~ん、でも…ビンの中にマムシ君が沈んでいるの見えるからなぁ。アレを飲みたいとは思えないなぁ…。
何も知らずに出されたら飲むかもしれないけど(笑)

小さい頃、近所のおじさんが一升瓶に入ったマムシ君をみせてくれたけど、子供心に「こんなん飲むのか!」ってびっくりしたんですけど、大人になってみるとそんなに抵抗ない気がします。美味しくはないんだろうなーって想像はつくんですけどね(^_^;)
お酒というより薬(強壮剤?)なんですよね。

いきなり便乗(^^;)

マムシ酒…。小さい頃母の田舎で「蛇見つけたよ~」と云うと叔父さんが「どこら辺に居た?」と聞いてきて場所を教えると捕まえてきて何時の間にか瓶詰めになってました(^^;)
小さい頃だから伯父さんに「蛇ってそうやって飼うの?」と聞いたら「そうだよ~」って云ってたので暫く本当に蛇はそうやって飼うものだと思ってたり…(;^^)懐かしい思い出です…(;^^)

蛇も大変だな…

案外と、子供時代に瓶詰マムシ君って見てるものなんですね…(^^;)
いや、私はついついじっくりマムシ君を観察してしまって、やっぱり抵抗あるかな~と云う気がします。あ、でも、忘年会とかにドドンッと洒落で机の上に置いてられたりとかしたら…皆で恐々飲んでみたりするのかな。ん~、しないかな。
「職場で獲れたヤツだよ~」
「あ~ あの時のやつか! 額に傷が付いてるよ」
「こいつは捕まえるのにてこずったよねー」
とか思い出話に花が咲いたら嫌だなぁ(^^;)
蛇の飼い方(笑) きっと同じように教えられてる子供が日本中にいるハズ?!

多分…居る…筈…と思いたい…(;^^)

何かね~…。「最初は水に付けて糞とかの排泄物や身体に付いてるゴミを取ってあげて、それからお酒の中に入れてあげるんだ」って教わったんだよね~(;^^)
子供心に「へ~…やっぱり綺麗にしてから飼うんだ~。餌はお酒なんだ~」とマジで思ってました(;^^)
きっと私みたいに教わった子は…私の年代なら居る…筈…(^^;)

微笑ましい

COEL改めしいらです。クッキーの罠でハンドル間違えてました(^^;)

速水さんの可愛らしいエピソードに無茶苦茶なごみました~(#^^#)
素直な子供っていいなぁ。

蛇も大変…。ほんとそうですね。蛇の毒より恐るべきは、何でも食用にしちゃう人間かな(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/114-b651b2ad

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

