きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-07

スポンサーサイト


可愛いなぁと思う

 今日、職場に小学校の遠足が来ていました。
 や、それ自体は珍しくないんですが、今回の学校は小規模なところだったようで、低学年から高学年まで一纏まりで、引率の先生に連れられて仲良く遊んでいました。
 集合時間になるとバスを止めているところまで列を作ってゾロゾロ歩いて行く訳ですが、私の持ち場からはゲートを出て行く子供達の姿を遠くに眺められます。
 小指ほどの大きさの子供たちが行列つくって歩く姿が見えて、こちらから見えると云う事は向こうからも見える訳で、気が付くかなぁ?と、待機しているスタッフ3人で子供たちに向けて手を振ってみました。
 子供の一人が気が付くと、手を振ってくれます。それに気が付いた近くの子が更に手を振ってくれ、それが伝播して、次々と手を振ってくれる子が出現します。しかも、みんな手を振り出したらいつまでもそれを続ける。こちらも止めるに止められず、延々と手を振ります(笑)
 子供の集団って、必ず何人かは大きく両手を振りまわしてくれます。歩く動作も大振りになってダイナミック。それがあちこちに何人も出現したりするので、思わず微笑んでしまいます。小さい子たちって可愛いなぁ。
 挙句に、先生がそれに気付いて行列を止めたりします。全員固まってこっちを向いて、何事かと思えば、声を一つに合わせて「さようなら?」
せーのーでー と揃えて出す子供たちの声。これが、めっちゃ可愛い。思わず仕事の疲れも癒される出来事でした。

 あれだけの大声を、何の遠慮もなく全員で出せる。これは町中では出来ない事。
腹の底から声を出す機会って、大人になるとそうそうありませんが、子供にしたってそれは同じ事。
あとあと忘れるにしても、その一瞬は、これもまた子供たちにとって楽しい思い出の一つになるのかなぁと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/142-2386ce74

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

