きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-08



無事 帰宅。

 19時前に、石鎚から無事帰ってきました♪ 最後の10分ほどの間、ちょこっと雨に降られてしまったよ(^^;)
今朝、天気予報で夜には雨が降ると聞いて、日帰り九州は断念したんだけど…これは正解だったな。
 今年は紅葉が遅いと思っていたけど、山に行くとやっぱり紅葉が始まっていますね。中々綺麗でした♪

 石鎚スカイライン、やっぱり紅葉のシーズンだけあって車やバイクが多かったです。観光バスも何台も走っているし。
 …観光バス、前を走られるの嫌いです。いや、仕方ない事とはいえ遅いし、排気ガスが酷いし、道譲ってくれないし。
 前をバスが走っていたから、バスに合わせて時速20?30kmで走行。まぁ、ゆっくり景色を見ながら走れて良い感じではあります。排気ガスが酷くて眼前の空気までが黒いので、車間距離は敢えて車2台が前を走っているくらいの想定で開けてました。

 それから、瓶ヶ森スカイ林道。全線完全舗装になっているのでこの時期は車の通行が多いです。
 こっちもあっちも景色見ながら運転しているので危ない。あ、対向車が来た、と思って運転手見ると思いっきりよそ見していたりしますし(^^;) まぁ双方スピード出してない状態なので大惨事になったりはしないようですが。1?1.5車線なのがちょっぴり怖くもある林道です。
 …車対車なら減速して端に寄るのに、バイクが相手だと半分以上がスピード落さず道も譲らず真ん中直進してくるので、こちらとしては肝を冷やしたりもします。バイクは元々キープレフトで走ってるから、これ以上寄れないんだよ…。少しで良いから端に寄っておくれ…。

 紅葉は、石鎚も良いけど、やっぱり瓶ヶ森が最高ですね(^^) 青い空、白い雲、緑の熊笹、赤黄橙の樹、色味が凄く綺麗です。
 石鎚スカイラインを走る人は多いけど、そこから瓶ヶ森の林道に行く人は少ない。土小屋の駐車場で休んだ後は引き返す人が多いんですよね。林道抜けても西条や高知に出られるんだけどなぁ。
 そんな訳で、四国に住んでいるのにこのスカイ林道を知らない人は勿体無い事をしているなぁと思う。

…デジカメで何枚か写真撮ったけど、パソコンに取り込んでリサイズしてアップロードして…と考えるとやっぱり面倒だな。
その点、携帯は取ったらそのままメールに添付してブログに投稿できるのが手軽でいい。
そう思うと、やっぱりもっと良いカメラのついた携帯が欲しくなるなぁ…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/146-6e67c4bb

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

