きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-05

スポンサーサイト


面接終了

 実は現在派遣で継続して働いてるんですが、職場に某制度が導入されるため来年度から再び一からのスタートとなります。
そんな訳で、来年度も今の職場で働く事を希望するメンバーには面接が行われます。私は今日がその日でした。

 朝起きてぼんやり過ごした後、面接の為の準備に取りかかります。面接自体は夕方からなので、お腹が好かないようワザとお昼の時間をずらしてご飯食べたりもしました。
 それにしても、履歴書なんて、書くの何年振りだろう…。こんなところで緊張するんだもんなぁ(笑) うっかり職歴の記載を1行ずれ込ましてしまって書き直しです。(…下書きしてから清書しましょう。)
 その後は独りファッションショー開催。面接に何を来ていこうか。や、普通、やっぱりスーツなんですが。取り敢えず面接受けに40分近くバイク走らせて行かねばならないので、失礼にならない程度にきちんとファッションかつ動きやすく寒くなく、です。
 さて、履歴書の仕上げは証明写真です。よくお店の外にボックスで付属してるタイプのスピード写真を利用したんですが… 今って、証明用とお遊び用と2種類撮り分けられるんですね。びっくりした。しかし、高い。お遊び用は300円で、同じ機械で撮るのに証明用は700円。ってか、写真6枚もいらんし。3枚で良いから半額にしておくれ…。
 ところで証明写真の機械にも色々あるんですね。今回のは三回撮影して画像を確認し、そのうちの選んだ1つを証明用に6枚焼いてくれる形でした。確か…昔撮った時は、4回撮影してその4回分が全部焼かれたんですが。これ、4パターンの表情で撮れるので、実際に焼いた写真を見てから良さそうなのを選んで使う事が出来て好きだったんだけどなぁ。
 指定された時間の10分前に面接場所へ。受付のお姉さんが淹れてくれたお茶を啜りつつ待ちます。1人30分くらいの予定ですと言われてたけど、前の人がちょっと長引いているみたい。椅子におさまったままフロアにポツンしていると、何やら手持ち無沙汰で落ちつかない・・・。本でも持ってくれば良かったかなぁ。
 さてさて、前の人が終ってついに面接開始。一通り来年度からの予定や変更点を説明してもらって、その後はこちらからの質問でジリジリと時間が過ぎていきました。
…ん? なんか逆面接っぽい様相を呈しているなぁ(^^;)
 もう持ち時間使いきったかな…と思いつつ、面接担当さんが「時間が大丈夫でしたらこのまま話し合いを続けましょうか」と言ってくれたので、言葉に甘えて疑問点とか色々話し合いまして。
 それじゃあ ありがとうございました、とお礼を言って時計をみると…一時間半ほども喋っていたらしい(汗) 私が今日の最後の面接者で良かったです。いや、ホントに(;^^)

 採用不採用の結果は今月末に判るらしい。まぁ、どっちになるにしても、今年度いっぱいは今まで通りに働く訳ですが。
でも、不採用なんて決まったら、そのまま年内に仕事止めていく人も出そうだよなぁとちょっと思う。人手不足の今、これ以上減ったら洒落にならんのですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/160-5a668073

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

