きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-07

スポンサーサイト


「チャーリーとチョコレート工場」

最悪…。 ちょっと発狂したい気分…。
さっきまでコツコツと書いていた「チャーリーとチョコレート工場」の感想、じっくり書き上げて、いざ送信! と更新ボタン押したら、全て消えました…。有効期限切れだって? 時間かけすぎた?! う?、やっぱり感想は別に書いてからUPするべきだったか…。念のためコピーとってから更新すべきだったなぁ。
もう一度書きなおす気力は無いので簡単に感想だけ。

 子供向けと言うよりは、大人向けのブラックユーモアたっぷりのファンタジーだと思います。ともかく、面白かった。実はチャーリーの物語ではなく、子供の心を持ったままでそこから成長する事なく大人になってしまったウォンカの、人との関わり方から通して学ぶ自己発見と再生の物語なんじゃないかな。
 チョコレート工場の見学ツアーが、まるでディズニーランドのアトラクションのようで、私も参加したいものだと思いました。なんて楽しそうな場所なんだろう。

* ネタばれ含むんで反転 *
 チャーリーが拾ったお金でチョコを買った事にたいして誰も突っ込み入れてないが、向こうの国の人にとってその辺は些細な事なんだろうか・・・。
 チャーリーという子供の性格上、また、あの家族の性格上、チャーリーがどうやってチョコを手に入れたのか聞かないのは不自然な気がするんだけど。
 それから、おじいちゃんがチャーリーに渡したコインと、チャーリーが拾った紙幣は、どっちもチョコ一枚手に入れてお釣を貰っていないように思うけど…同価値なんだろうか。500円玉と500円札みたいなもん? それとも紙幣の方は招待状が当った事に興奮して、お釣の事を忘れているだけだろうか。
スポンサーサイト

コメント

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「日記」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

先程はお越しくださり、どうもありがとうございました!

私も「チャーリーとチョコレート工場」見ました。
かなりツボにはまり、音楽もよくって、帰ってきて早々サントラを購入してしまったほどです。
でも、突っ込みどころは満載ですよね!
ジョニー・デップは奇人ウォンカを見事に演じていましたが、出てきた大人の中では「ウォンカは常識人」という設定らしいですね。
たしかに子供の親はひどい人間ばかりでした。

では、また遊びに来ます♪

コメントありがとうございます(^^)

azumさん、いらっしゃいませ♪ コメントをありがとうございます。

え?! 「ウォンカは常識人」って設定なんですか?!(汗)
ま… まぁ、工場見学に来た親たちを見ていれば…(あの親にして、この子あり。って感じでしたね。)常識人に見えなくも無いですが…。 そうだったのか(汗)
私は「大人になりきれない大人」としてウォンカを見ていたんですが、DVDが出たら新しい視点で見なおしてみようかなぁと思います。

こちらこそ、またazumさんちに遊びに寄らせてもらいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/175-9ed9e24d

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

