きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-06

スポンサーサイト


「ハリーポッターと炎のゴブレット」

 ホグワーツ4年目。今年は三大魔法学校の対抗試合が行われる。各校から選ばれた三人の代表選手が知恵と勇気と魔法の技を競い課題をこなし優勝杯を目指すのだ。
 しかし、予期せぬ出来事が…。参加資格を持たず立候補もしていないハリーが、何故か4人目に選出されたのだ。ゴブレットの持つ魔法契約の拘束力により、ハリーもまた参加することとなった。
――巧妙な罠を張り巡らせてハリーを待ち構えている対抗試合の行方や如何に?!。


 ついにウォルデモート卿、完全復活! 1では不完全な憑依体、2では過去に留めた記憶体、3では本人の気配は無く第一の手下と謳われていたシリウスの登場、物語はジリジリと闇の帝王の気配を濃厚に漂わせていたけれど、ついに本人降臨。かなり原作に忠実で期待通りの仕上がりだった気がします。でも… どこかで見た事があるようなキャラでもあるよなぁ……。あの壊れっぷりは、シリウスとはまた違う意味で、立派に俺様でした。あ、字幕でも"俺様"しゃべりだったっけかなぁ?

 物語自体は、巧く構成して詰め合わせてあり、解り良く面白かったです。でも、やっぱりダイジェスト版を見ているような感が否めない。一つ一つの要素が、え? もう終わりなの? えっ? もう終わっちゃってるの? って感じで少し物足りなかったりもします。
 ところで何かが足りない…と思ったら、ダドリー一家がいませんでしたね、今作は。いきなりウィズリー家からのスタートだったからなぁ。

では、ネタばれ含みつつ…
 冒頭のクイディッチ・ワールドカップは、テント村のお祭り気分や、派手やかで華やかで熱気渦巻く競技場の様子、両チームの選手の登場とすごく盛り上がったので、(今回は対抗試合があってクイディッチが見られない分)プロ級の実力試合を見たかったなぁと思います。「やっぱりクイディッチすげえぇ!」と感動させて欲しかったな。そこをすっとばして、いつのまにやら試合が終ってハリー達が感想述べてるのに、ちょっとばかり呆然としました。夜空に不気味に輝く"闇の印"はゾクリとしました。髑髏だけかと思ったら、隣りで蛇までユラユラ。こいつがまた表情を変えるから妙な迫力があって。確かに…あんなんが我家の上でくねってたら嫌だなぁ…。

 かっとばされるといえば、ホグワーツ特急に入学式、サクサクッと流されてしまって既に各校が終結しつつあるという急展開にも驚きました。フィルチが大広間をパタパタ走ってる姿は可愛らしかったですが。ダンブルドアが「待たせておけ」と言ったのは、この両校のこと? ムーディーのこと?
 ボーバトンとダームストラング、入場が派手ですね。ある意味、敵地に乗り込むようなもんなので、初めの印象を決定付けようと、魅了する女子校と威圧する男子校って感じでしたが(笑) 中々インパクト強くって格好良かったです。試合が終って帰っていく時にはホグワーツの生徒と握手を交わすようになってたりして、その交流に心温まるものを覚えました。

 細かい所まで感想を追いかけるとキリが無いので、印象に残ったことだけ…。

 シリウスの出番が余りに少なすぎてビックリしました。…いや、あれだけならいっそ出さなくても良いんじゃないのか(苦笑) まぁ次作でのキーキャラでもあるので、全く出て来ないのも不自然だったり、出しておかないと映画オンリーの観客に忘れられてしまうといった恐れがあるから、あれだけで纏め上げたのは苦肉の策なのかな。

 ところで、ハリポタ映画で泣きそうになったのはこの作品が初めてです。やっぱりセドリックの亡骸と供に帰還したハリーの様子が辛かった。原作を読んだ時は泣きそうにはならなかったんだけど、ハリー達の登場に周りが陽気に浮かれ騒いでるのが、ハリーのあの状態と相俟って、あれを映像で見せられるとその余りの落差にいたたまれなくなります。 でも、例えば自分があの観客の中にいれば、ハリー達がどんな修羅場を潜ってきたのか知らない訳だから、「優勝者」の登場に(優勝者の様子なんてよく観察もせずに)回りと一緒になって騒いでるんだろうな、とは思います。ハリーの様子に気付いて早くこの馬鹿騒ぎを止めてくれと、切に願ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/177-601444cb

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

