きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-08

スポンサーサイト


あたりさわり無い話題?

お昼過ぎのこと。
ご飯作ってたらドアを叩く音と「こんにちはーっ」の声。
なんだろうと思ったら、布団の訪問販売だった。
そーいや、時々思い出したように来るね。いつもあたりさわりなく
断わって追い返してるんですが。
訪問員さんによっては、取り敢えず話を繋いで糸口を見つけようと
あたりさわり無い話題で会話をしてきます。
私も適当に受け流してるんですが。
「お仕事されてないんですか?」
 ↑ 昼間に家に居たからだろうけど、今思うと感じ悪いな…。
「…いや、今日は休みなんで」
「平日に休みは良いですね!」
 …明日も明後日も仕事だけどな、と思ったが、そーですねと笑って聞き流す。

…この人、表札をちらりと見て私に聞きました。
「新婚さんですか?」
その表札、ふたり分名前入ってるけど…、どっちも、たとえ100歩譲っても、男性名だとは誰も思わないぞ。
いったい何を思っての発言なんだろう。

昼間っから、一気に脱力した出来事でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/185-2ad9e279

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

