きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-08

スポンサーサイト


有給

 やっぱり喋れないと仕事にならない(いや…喋らなくても出来る作業はあるけど、結局お客さんの目につく所にいるから喋らない訳にはいかない)ので、今日は有給貰って1日休むことにしました。この1日、喋らずに過ごしたら咽喉もかなり治るかな?
 …と、思いきや。
一人きりでいるんで無い限り、喋らずにいる事は出来ないですね。休みでも(^^;)
それでも職場にいるよりは喋らずにすみ、夜にはなんとなく一部の音が咽喉から出るようになりました。まだ滑らかに声が出たりはしないけど、掠れ声に近い発声はできだしました。なんとか喋れる…かな?  

「あ」列、っていうのかな?
「あかさたなはまやらわ」が一番発声できない。
逆に「う」列は音に乗りやすいみたいだ。「うごく」とかは声としてききとれる。
「ありがとう」は「あ」と「が」が音にならないので聞き取れない・・・。
なんか一生懸命喋ろうとしてるけど日本語の不自由な人みたいだな…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/19-9f397c8e

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

