きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-05

スポンサーサイト


脳細胞は健在か?!

 脳年齢を簡単なテストで判断するコンテンツがどこだったかにありまして、テストしてみました。記憶と計算と読み取りの問題です。
私の脳年齢 ・・・「35歳 なかなか良い結果です。」だそうです。
いや、それ…実年齢より歳とってるじゃん(^^;)
 何回かやりなおして見たけど(テストに使われる問題が全く同じ。)どうやら脳年齢の下限が35歳になってるらしい(笑)
 それはさて置き、問題の中に、文章を読み取って後で質問に答えると言うのがありました。 この文章、表示されてから一定時間で消えます。
…私、前々から読むのが遅いと思っていたけど、半分読んだ時点で文章が消えた事に驚きましたよ(汗) 速読を身につけろ、ってコトかなぁ。

 ところで記憶力。 私はかなり曖昧です。
 漢字を読むのは得意だけど、書くのは苦手。「”いぬ”って、てんは上に打つんだっけ? 中に打つんだっけ?」と云った感じで一瞬考え込んでしまったりします。いや、流石に犬は考えませんが。
 手で文章を書かなくなったから、キーを叩くだけで変換されるような環境に甘んじるから、脳細胞が衰えてるんだろうなぁとか思うことがあります。

 先日、来年発売のゲームを予約しに行きました。まだお店自体に予約状況が入ってきておらず、予約可能かどうか判らないが、仮に受け付けておきますとの事。
「げんそうすいこでんのご」とソフト名を告げると、受付のお姉さんがサラサラと予約票に記入してくれました。
「幻想水滸伝・5」
…すげぇ、さらっと「水滸」が書けるなんて。ちょっと感動しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/190-edf86a8e

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

