きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-08



年末調整

 年末調整が行われる時期ですね。今月はこれの返り分で、給料がちょっとだけ多くなるので、毎年楽しみです。ボーナスないから、実質的にこれがボーナスのような気分だったりもして。まぁ…年末の夢を連番で10枚買えるか買えないかのような値段ですけども。
 ただし、今年に入ってバイトを始めた私は、同じ派遣元からのバイトと云うことで給料を一纏めにして振り込まれる為、バイトの日数が不定期な分、毎月決まった金額の振りこみじゃなく増減しており、いまさら調整分を加えられても、給料が増えているという実感がありませんが(^^;)

 昔、一番最初に勤めた会社では、年末調整分は12月の末頃に、上司が直接一人一人に現金入りの封筒で支給してくれていました。
 独身者にとっては、すぐに自由に使える形で現金が手に入った、くらいのもんですが、既婚者はみんなと言って良いほど自分の小遣いが手に入ったと喜んでいたのを思い出します。「カミさんに内緒で、これでパチンコ行くんだ」とか色々言っていたよなぁ。
 現金の重み、ありがたみ。年末調整分くらいは…手渡しを期待したい気がします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/191-4376c40c

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

