きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-08

スポンサーサイト


ジャック・オー・ランタン

今年はちょっと大きめの土手カボチャを貰えたので、
久し振りに大きなジャック・オー・ランタンを作ってみます♪



制作材料は使えそうな物を適当に揃えました。
ホワイトボードマーカー、
果物ナイフ、
カッター(小・大)、
目打ち(きり)、
スプーン、
ペーパーナイフ。


カボチャの上部をふたにします。
凹凸に合わせつつ、蓋は角を作って合わせる目安にし、
内部に落ち込まないように、ちょっと斜めに切ります。
果物ナイフでザクザクやってみました。


スプーンでワタや種を掻きだします


たっぷりとれました。
とってもジューシー。傷むの早そうだなぁ…。


ホワイトボードマーカーで下絵をザクザク描きます。
水性なので、気に入らなかったら雑巾で拭いて描き直し出来ます。
これは職場のマスコットキャラクター。


意外と柔らかいので、ペーパーナイフをグサッと刺して…
そこからじわじわ切り抜いていきます。


こんな感じかな。


他の部分も切り抜きます。



顔の肌部分を彫刻刀で削ってみます。
本場のは、表面削って残す実の厚さで、火を灯したときの
陰影の濃淡を調節するとか書いてるの見た事あるので。


削るのに打ち込んでて途中経過すっとばし(^^;

完成! …なんか怖いな(笑)


明日、灯を入れてみようかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/429-8d64cb85

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

