きょうのできごと。

日々の戯言。 撮った写真とかの投げ込み場所。

2017-10



『 へんないきもの 』

へんないきもの 早川いくを バジリコ株式会社

眩しい黄緑色の表紙に「へんないきもの」とタイトルが書かれたシンプルで変な本が一冊。
以前ラジオでDJが面白いと紹介していたのを思い出して読んでみました。
だいたい見開きのページの片側に解説文、もう片側に図が載ってますが、本当に変な生き物がいっぱいです。
初めて見るのやら、見た事のある生き物やら様々ですが、解説の文章が面白くて思わずぷぷっと笑ってしまいます。暇な時にこんな本をチョコチョコと読んでみるのも良いかも?

…なんつーか、3時間食べずにいると死んじゃうネズミ君とか、ホントに不思議です。
生きる為に食うんじゃなく、食う為に生きてるネズミ君。解説読んでると正しくそのとおりと思えるんだけど…あれの生存意義は何なんだろうなぁ。
自然の厳しさを身をもって体現してる飛びイカとかも面白い。いや、食われてしまわないよう逃げるのに必死になってるイカにとっちゃ、面白いとか言われても迷惑だろうけどさ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayasenagaru.blog8.fc2.com/tb.php/56-446a1cbd

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

早瀬

早瀬

FC2Ad

